【スキンケア】ぜひ積極的にやってほしい!メンズスキンケアの価値とやり方:Be スキンケアライン

【スキンケア】ぜひ積極的にやってほしい!メンズスキンケアの価値とやり方:Be スキンケアライン

こんにちは!hibinoブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、男性読者の皆様、より魅力的になるために、どのようなことをされていらっしゃいますか?

筋トレなどで体を鍛え、素敵にしているのでしょうか?

それとも、内面を磨くために読書などの知識を入れているのでしょうか?
仕事により奮闘していらっしゃる方もいるかもしれません。

それぞれの自分磨きも素敵ですが、もし今まだ手を出していない方や、アップデートしたい方は、ぜひスキンケアに力を注いで頂ければと思います!

近年男性のスキンケアにも焦点が当たっていますが、まだまだ「そんなの必要ないだろう」と思っていらっしゃる方も多い印象があります。

第一印象を決めるのは7割が顔だといわれます。 そんな印象付ける顔だからこそ、きちんとしたスキンケアをしていただくと外見の印象が大きく変わることもあると思います。

今回は、hibinoでお役に立てるメンズスキンケアに関して勉強をしていけたらと思います!

【男性がスキンケアをするメリット】

まずは、男性だけではないですが、きちんとしたスキンケアをすることのメリットを2点ほど上げていきたいと思います。

〈肌トラブルが減る〉

スキンケアや肌へのダメージケアを行うことで、紫外線や空気の乾燥など外部の刺激からの保護ができます。

肌の乾燥や摩擦など、肌にダメージを与えることは多く、それらから肌を守ることで、清潔で正常な皮膚を保つことができます。

また、どれだけ肌を清潔に保とうと思っても、1日ほど経ってしまうと皮脂汚れが浮いていたり、外部環境による汚れが肌に付着してしまいます。

加えて、空気の乾燥や紫外線などに何もしない肌を晒していると、肌が乾いてきてしまい乾燥肌になってしまうリスクがあります。
さらにはその乾燥から守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまうため、外部は皮脂で脂っぽくなってしまうのに皮膚内部は乾燥している、というインナードライの状態になってしまいやすくなります。

スキンケアをすることによって肌についた汚れを落とし、保護をします。
きちんとしたスキンケアは、毛穴の黒ずみやたるみ、ニキビなどの肌トラブルを防ぐ効果が期待できます。

〈若見えする〉

上記の肌トラブルでも記載しましたが、スキンケアすることなく肌を放置してしまうと、乾燥と皮脂の過剰分泌が起こってしまいます。

肌の各層細胞に必要な分しっかりと水分量が入っていると、正常なきめが整った肌となります。

加齢とともに肌に粗ができやすいと感じる方も多いのではないのでしょうか。

そのため、皺やシミが少なく、潤いがあり、きめ細かい肌だと美しく、より若く見られるといえるでしょう。

このように、スキンケアをきちんとすると素敵なメリットがあります。 どうやったら効果的なスキンケアができるか知っていきたいですね。

【男性と女性の肌質の違い】

それでは次に、男性と女性の肌質や習慣などの違いから見ていきたいと思います。
〈男性〉
・皮膚が厚い
・肌状態が均一
・高頻度でのひげそりが必要
・脂性肌が多い

まずは、男性が持ちやすい肌質の特徴の一つとして、男性は女性よりも皮膚が約24%ほど厚いといわれます。
また、女性にくらべると皮脂の分泌量が2倍以上多く、角層細胞の数が少ないため、女性と比較すると肌のうるおいを維持することが難しく、水分が蒸散しやすいといわれます。

皮脂が多いため、乾燥肌よりも脂性肌の方が多い印象がありますが、皮脂は肌表面を覆っているものの、水分の蒸発のしやすさがあるため、よりインナードライ肌の方も多いといわれます。
水分量が少ないときめの粗さが目立つようになるため、女性よりも男性のほうが粗い肌に見えやすくなりやすいとの見解がありました。

加えて、毎朝など、高頻度でひげを剃る方が多いため、カミソリ負けが多いというのも男性の肌悩みで多いといわれます。

男性はこのような肌の特徴がある上、あまりケアをしていない場合、エイジング現象が年齢に従って表れてしまいがちになってしまいます。

〈女性〉
・環境や健康状態で肌の揺らぎが起こる
・メイクをする関係で、クレンジングが必須
・保水力がありきめが細かい
・乾燥肌になりやすい

女性の肌は男性に比べて皮膚が薄く、保水力があります。
そのためよりきめが細かく潤いある肌に見えやすいという利点があります。

しかし、その皮膚の薄さから、外的要因によるダメージを受けやすく、日焼けやメイク道具、さらに合わないスキンケアアイテムなどにより肌ダメージが出てしまいます。

また、月に体調やホルモンなどが変わることなどからの影響などから、肌状態がゆらぎやすいのが特徴です。

普段のスキンケアでは、保湿をベースに、肌状態や肌悩みに合わせて化粧品を使い分ける事が大切だといわれます。

また、環境によるダメージをできるだけ防ぐために、外出時には化粧下地で油分補給、日焼け止めで日焼け対策など、対策をしておくことも大事です。

また、男性よりも皮膚が薄いため、摩擦は肌へダメージを生んでしまう原因となりうるため、スキンケアやメイクの際には肌をこすらないようにケアやメイクをすることが大事となります。

ここまで男性と女性の肌の違いについて見てきましたが、いかがでしょうか。

女性の肌質と男性の肌質や、受けてしまうダメージなどの環境は違うため、より違う部分をケアする必要がありそうですね。

【男性におすすめするスキンケアの方法】

それでは、男性におすすめするスキンケアのやり方をご紹介したいと思います!

タイトルには「男性に」と書きましたがスキンケアの基本は男女ともに同じです。 ただ、基本だからこそ習慣化してほしいほど大事なことが以下の3点です。

・洗顔
・保湿
・対策ケア

〈洗顔〉
外部刺激である空気などからの汚れ(花粉や目に見えないほこりなども含む)や、1日分泌した皮脂汚れなどを落とすには、水による洗顔だけでは足りません。
洗顔せっけんやフォームウォッシングなどで毛穴に入り込んだ汚れまで取り除いてあげる必要があります。

この時、男女の違いは、女性であれば日常的にメイクをしている方も多いため、メイクをきちんと洗い流すために洗顔の前にクレンジングをする必要があります。

男性はメイクをしている方は少ないかと思いますため、洗顔から始められますが、この時に気を付けていただきたいことは、必要以上に皮脂を落とし過ぎないことです。

男性は女性よりも皮脂の分泌が多いこと、皮膚が厚めなことは先にお伝えしましたが、それでも顔の皮膚は他の部分よりも繊細です。
ゴシゴシと強く洗ってしまいたいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、洗浄力のあるフォームウォッシングなどで洗うことで、毛穴までの汚れも落としているので、強く洗いすぎないことが大事だといわれます。

フォームウォッシングなどを使った洗顔は、1日に1,2回にすること、その際に肌に触れるか触れないかくらいの優しさで、泡で洗ってあげることで、肌を守りつつ清潔にしていきましょう。

〈保湿〉
洗顔後の肌は一時的に水分量や油量が減っているため、そのためにも補給してあげる必要があります。

保湿の際での男女の違いは、男性は細胞に届かせる保湿をすること、女性は季節や肌状態によって保湿のスキンケアラインを変える、もしくはプラスアルファのケアをすることにあります。
女性の場合の季節によるスキンケアの違いは、夏のケアを重点的にこちらに記載しております(もちろん男性も参考にしていただければと思います)。

男性は女性に比べて肌に揺らぎが少ないのが強味なので、大きな肌トラブルがない限りはお気に入りのアイテムでのケアでも問題ないかと思いますが、hibinoでこれからおすすめするアイテムは、男性も使いやすいと評判のアイテムなので、ぜひご覧いただきたいと思っております。

男性がこの保湿ケアをする際に気にしていただきたいことは、乾燥のケアをしていただきたいということです。

男性は皮脂量が女性よりも多いですが、細胞内は乾燥しやすく、インナードライになりやすいという特徴があります。
皮脂量が多いと乾燥をしていない、と思ってしまう場合がありますが、思い込みのまま乾燥ケアをおろそかにしてしまうと、インナードライがさらに強くなってしまいます。

まずはきちんと細胞内に潤いを届けられるケアをしてあげてください。

〈対策ケア〉
日中を過ごす際、紫外線等のダメージから肌を守る対策ケアをしてあげてください。

男性も女性も、日焼け対策をしたほうがいいのはもちろんですが、女性はプラスアルファで使うコスメによっても日焼け止めを考えてあげてもいいと思います。

シーンによって日焼け止めを考えたい場合には、こちらで詳しくご紹介しておりますので、ご参考にしていただければと思います。

【hibinoおすすめアイテム:Beのスキンケアライン】

スキンケアアイテムで何を使えばいいか?という方に、hibinoでおすすめのアイテムをご紹介します!

スキンケアのうち、洗顔と保湿を行うのにおすすめなアイテムは、Beのフォームウォッシング・ローション・エッセンスセラムです。


※商品詳細はこちら↓↓
https://hibino-jp.com/products/10032?selling_plan=690453446931&variant
=44875927683347


 

※商品詳細はこちら↓↓
https://hibino-jp.com/products/10031?selling_plan=690453446931&variant
=44875927650579

 

 ※商品詳細はこちら↓↓
https://hibino-jp.com/products/10030?selling_plan=690453446931&variant
=44875927585043

フォームウォッシングは、低刺激のアミノ酸系の洗浄料により、肌本来の潤いは残しつつ、しっとりした洗い上がりにしてくれます。
泡で出てくるポンプ式のため、たっぷりとした泡で肌に負担をかけずに洗うことができながら、植物由来のシロキクラゲ多糖体やアロエベラ液汁で、洗いながら潤いを加えてくれます。
直接指で擦ることなく、泡を滑らすように肌を洗ってみていただけると、皮脂汚れをきちんと落としつつも柔らかく洗うことができます。

洗顔後は、ローションとエッセンスセラムで保湿をしてあげてください。

ローションは植物由来の幹細胞エキスが細胞からハリやうるおいをサポートしてくれます。
潤いを加え、キメを整えてくれるため、ふっくらした触り心地で透明感のある肌へしてくれる、という話をききます。

ローションで水分を与えた後に、エッセンスセラムが大事になります。
貴重な幹細胞エキスが配合されたエッセンスセラムは、ハリ、なめらかさ、潤いを角質層まで与えてくれる美容液です。
お疲れの肌をケアしてくれるのにぴったりのセラムですが、hibinoの中で1,2番を争うほど「体感いただくとわかる」アイテムです。
ぜひお試しだけでもお使いいただきたいと思っております。

今回、メンズスキンケアにおすすめのアイテムとしてBeをご紹介させていただきましたが、女性にも大いにおすすめのアイテムとなっております。

その理由が、Beというブランドは「毎日を駆け抜けるアクティブワーカーがベストコンディションをキープし、美しくあるために。」というコンセプトで作られており、よりシンプルでミニマルなケアができるように作られているためです。

仕事にプライベートに努力をしている方が多い昨今にぴったりのコンセプトの通り、必要な栄養素や成分を摂ることができるBeのスキンケアは、男性にも女性にもおすすめです。

【違いを知って必要なケアを】

男性と女性の肌質の違いや、男性のスキンケアで大事なことを記載させていただきました。

最終的な結論としては、男女で使うスキンケアアイテムに大きな違いがなくても大丈夫ですが、より細胞まで届く、インナードライをケアするスキンケアアイテムなどがおすすめとなっております。

ぜひ今日からスキンケアを始めて、健康的な肌を手に入れていただければと思います。
hibinoでそのお手伝いができるなら幸いです。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。