こんにちは!hibinoブログをご覧いただきありがとうございます。
先日フェイスの乾燥対策のブログを書かせていただきましたが、乾燥するのは空気や顔だけではありませんね。
むしろ、足元を温めるヒーターを使っている方々は、ボディのほうが乾燥するかもしれません。
そのため今回はボディの乾燥対策を記載させていただきたいと思っております。
ボディケアをしつつ、良い香りで気分も上がるアイテムがhibinoにはございますので、ぜひご確認いただければと思います。
【冬にはボディも乾燥対策を】
寒い時期は空気中に含むことができる水分が少ないために乾燥しがち、ということは前回お話させていただきました。
さらに、昭和や平成の初期の時代など、ヒーターやストーブだった時代は、火で暖を取る代わりに、上にやかんなどを乗せてお湯を作っていたので、湿度も上がっていました。
エアコンなどに暖房器具が変わった近代の日本の暖房対策によって、空気の乾燥による肌の問題が顕著になってきたといわれます。
前回は常に空気に触れているフェイスの乾燥対策をさせていただきましたが、衣服に隠れていることが大半とはいえ、ボディも乾燥します。
普段衣服で隠れている分、つい対策をおろそかにしているボディにも、乾燥対策をしていけたらより魅力的になりますね。
【顔とボディの乾燥対策の違い】
それでは、顔とボディの肌の違いはどこにあるのでしょうか?
ボディは部位ごとに細かい違いはあるものの、概して顔と比べて真皮や皮下脂肪が厚い傾向があります。
上記の画像を確認しても、一番表面の皮膚である表皮の厚さはほぼ変わらないものの、その奥にある真皮は頬(顔の一部)が約1mmのところボディは2~4mmとほぼ倍、皮下脂肪の厚さは倍から3倍以上の差があります。
そのため簡単にお伝えすると、フェイスとボディの違いは皮膚の厚さにあることがわかります。
上記の通りボディのほうが少々皮膚に厚みがあるため、フェイスよりもきめ細やかなケアまではしなくてもいいものの、
- 洗浄
- 保湿
- UVケア
という基本的なケアを行う必要があるのはフェイスと同様です。
ただし、ボディと広くお伝えしましたが、背中のようにニキビが出やすい場所や、ひじやかかとのように乾燥しやすい部分も一律で「ボディ」となります。
ボディケアの基本である保湿がしっかりとできるローションなど、ボディ全体に使用できるアイテムが一つあると便利です。
ボディ全体のケア用のアイテムとともに、乾燥が強い部分にクリームを重ねて塗ってあげることで、冬の乾燥にも負けないスキンケアができます。
【特に乾燥しやすいパーツは?】
特に乾燥しやすい場所の共通点を挙げると、下記の4点となります。
- 皮膚が薄い
- 皮脂腺が少ない
- 汗腺が少ない
- 刺激を受けやすい
特に乾燥しやすい場所の特徴について説明します。
〈皮膚が薄い〉
皮膚が薄い特徴のパーツは、前述の通りフェイスのほうが皮膚が薄いため、特にフェイスに多くみられます。
目元、唇や首元などの乾燥を感じやすいのは、皮膚が薄いパーツだからだといえるでしょう。
目元の乾燥は皺につながったりするといわれるため、アイクリーム・乳液を重ねるなどの対策を行ったり、唇はリップクリーム・リップバームなどの乾燥対策のアイテムをご使用いただけたらと思います。
首元への乾燥は、フェイススキンケアの際に手に残ったローションや乳液を広げることで緩和されたりもします。
首元の皺はエイジングサインと言われる方もいますので、日常に取り入れられるとより良いでしょう。
〈皮脂腺・汗腺が少ない〉
皮脂腺・汗腺が少ないパーツは、簡単にいうと運動をしても汗をかきづらい場所と言えるでしょう。
ボディの中では、肘や膝・脛などが乾燥しやすいパーツといえます。
加えて、肘や膝は関節の部分のため、運動の負担や何かしらの行動の際にぶつけたりと刺激を受けやすい場所のため、乾燥のしやすいパーツだといえます。
皮脂は皮膚を守るために分泌されているため、皮膚の保護のためにも乾燥対策をしてあげると良いと思います。
〈刺激を受けやすい〉
前述の肘や膝の関節の部分に刺激をより感じる方もいるでしょう。
また、かかとは汗腺はあるものの、人体の体重が一番かかり、負担が大きい場所のため、その刺激により乾燥しやすいパーツでもあるといわれます。
女性であれば「ストッキングを履く際に皮膚に引っかかって破れてしまった」などの経験をした方はいらっしゃるのではないでしょうか。
このような乾燥しやすいボディパーツには、ボディ全体のケアとともに部分ケアをしていただけると、より乾燥の対策となります。
【ボディの乾燥対策に:hibinoおすすめアイテム NOSTRUMのローション】
ここからはhibinoおすすめの、肌の調子も気持ちも上がるボディの乾燥肌対策のローションとクリームをご紹介させていただきます!
NOSTRUMのボディローションはするっとした滑らかな使い心地でありながら、肌に潤いをもたらしてくれるボディローションです。
アルガンオイル・オリーブオイルと2種類のオイルを使用していながら肌なじみが良く、どの肌の部位にも違和感なくお使いいただけます。
このボディローションを体全体に使っていただき、乾燥の強い部分の肌にはNOSTRUM ディープモイスチャー クリーム B&W(ベルガモット&ホワイトリリー)をご使用いただければ、部分ケアにもばっちりです。
ディープモイスチャークリームには、ボディローションと同様にアルガンオイル・オリーブオイルと、加えてアーモンドオイル、カカオバター・シアバターと5種類の保湿と美容成分の入ったオイルが配合されています。
ダメージを受けやすく、保湿が必要なかかとや肘などのパーツにも、露出しやすいすねのような部分にも潤いながらさらっとお使いいただけます。
また、どちらもベルガモットの爽やかさと、ホワイトリリーの柔らかなフローラルのブレンドされた香りのため、重ねて肌へ塗り込んでも優しく香ってくれます。
hibinoでも使い勝手だけではなく香りでお買い上げいただけるほどのアイテムのため、ぜひ使い心地も香りのお試しいただけたらと思います。
【冬こそ全身のケアを】
冬は厚手の服の下に肌が隠れてしまうからこそ、その隠れている部分でもケアができると、より充実できるかもしれません。
NOSTRUMのアイテムはほぼすべてのアイテムがアルガンオイル・オリーブオイルを使用しており、しっとりとした肌の調子をもたらしてくれます。
特に今回ご紹介したボディローションとボディクリームは、ボディをケアしておくと服の下からふんわりと優しく香り、その柔らかい香りを好んでいただける方が多いアイテムです。
ぜひ冬のご自身の気分を上げるためにも、使用感も香りも良いボディローションとクリームを使い、乾燥対策をしていただけたらと思います。