【スキンケア】冬の乾燥対策に導入オイルおすすめ2選!:ミリH2ドロップ&ガッスールジャパン アルガンオイル

【スキンケア】冬の乾燥対策に導入オイルおすすめ2選!:ミリH2ドロップ&ガッスールジャパン アルガンオイル

こんにちは!hibinoブログをご覧いただきありがとうございます。

気温が一気に下がり一気に冬めいた時期となりましたね。

気温と同時に冬に気になるのは、空気や肌の乾燥ではないでしょうか。

皆様も乾燥対策を諸々されていると思いますが、hibinoでもおすすめのケアなどもございます!

今回は冬に肌が乾燥する理由も見ていきながら、乾燥へのケアはどのように対策をしていくとより体に嬉しいかを見ていきたいと思います。
毎日のスキンケアにプラスアルファで取り入れたいhibinoおすすめのアイテムもご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 目次

【冬は肌が乾燥する季節】

夏よりも冬のほうが空気が乾燥していますが、それはなぜなのでしょうか?

気温が下がると空気が含むことのできる最大限の水分量が減ってしまうため、同じパーセンテージで表記されていたとしても、気温が下がると空気中の水蒸気量が減ってしまいます。

特に冬は夜に気温が下がった際、あふれた水蒸気が水となって結露として現れます。
そのまま空気中に水蒸気量が少ない中で日中を迎えて、結果湿度が下がるというサイクルが繰り返されることで、冬は湿度が低くなります。

 

※引用元:Panasonic「冬に空気が乾燥する理由と、乾燥対策にオススメの最新家電」

肌の水分量が減る理由も、気温と空気中の水分量が関係するといいます。

肌を守るために表面に皮脂膜が形成されていますが、この皮脂膜は気温が下がると分泌量も下がってしまうそうです。
そのため皮脂膜の機能であるバリア機能が下がり、水分が皮膚から空気中へと出てしまうといいます。

さらに冬は空気と体の構造から皮膚の水分量が減るだけでなく、空気を温めるためのエアコンの風が肌に直接あたることなどでも、より皮膚の乾燥が進行していきます。
常に肌が乾いてしまう乾燥肌にまでならないうちにケアをしておきたいですね。

【冬の肌の乾燥対策おすすめ】

冬は気候の関係で通常よりも乾燥してしまうことを確認いただけたところで、肌の乾燥を防ぐために何をすると良いかをご紹介させていただきたいと思います。

大きく括ると、

  • 肌への刺激を最小限にする
  • 規則正しい生活を送る
  • 保湿ケアを行う

の3点を特に大事にしていただければと思います。

〈肌への刺激を最小限にする〉

冬の寒さにより、エアコンをつけたりお風呂やシャワーの温度をいつもよりも高めに変更したりしませんか?

寒さへの対策では私もその通りにしたいところではありますが、直接風に当たることや、高い温度での入浴は肌に負担を与えてしまいます。
特にシャワーは、熱いお湯が肌に負担を与える上、水圧が肌に直接当たるため、皮脂が流れ落ちる原因となり得ます。

・エアコンの場合、部屋の空気を暖めて直接肌に当たらないようにする

・部屋に加湿器をつける

・入浴時のお湯は40度前後を保つ

・流すとき以外はシャワーを止める(例:髪を洗うときにずっと体にかけておく、などは避ける)

などを気を付けていただけると、肌への負担が減るはずです。
ダメージを受けたあとのケアも大事ですが、自分が気にかけることで負担が軽減することができるため、少しでも気を付けて行きたいですね。

〈規則正しい生活を送る〉

眠りがあまり良いと思えずに起きたときは肌のコンディションが良くない、化粧乗りが悪い…という体感をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

睡眠や栄養状態が悪いことや体調なども肌に現れます。

・1日6時間以上の睡眠を取る

・炭水化物・たんぱく質・脂質、ビタミンミネラルなどバランスの良い食事を取る

など、体を健康に保つことは肌にとっても良い習慣です。

頑張っている方や熱中していることがある方にとって、つい後回しにしてしまいがちですが、「これくらい」と考えずに、ご自分に優しい生活を1つでも積み重ねられたら嬉しいですね。

〈保湿ケアを行う〉

食事や睡眠など内側からのケアも大事ですが、外側からのケアもやはり重要です。

特に皆様気になるのはフェイスの保湿ケアだと思いますが、基本的な洗顔化粧水・乳液などのケアをおろそかにせず、丁寧に行ってあげることがまずは始まりだといわれます。

ワークショップでも講師をしているhibinoスタッフ:下地によると、洗顔は顔全体を覆うくらいのモコモコの泡で、手を触れさせず泡で顔を洗うそうです。(hibinoでお取り扱いしているBeのフォームウォッシングは泡で出てきておすすめです!)

流す際には約32~36度の人肌と同じか少しぬるいくらいのお湯で、刺激を極力与えないように優しく洗い流すことで、柔らかく肌の汚れを落とす事ができるとのことです。

きれいに汚れを洗い流し、保湿用のローションなどをたっぷり使うことで、潤いのある肌をキープするためのケアができるそうです。

基本的なケアを丁寧に行いつつ、乾燥用のプラスアルファのケアもしていってもいいかもしれませんね!

【乾燥肌のスキンケア】

色々とケアについて書かせて頂きましたが、ここでは乾燥対策として、より保湿できるやり方を記載していきます。

〈化粧水:おすすめの成分〉

化粧水→乳液のスキンケアはそれだけで肌に水分を補給してくれますが、保湿に特化した成分のあるものを使うことでより肌へ水分を留めておけるといいます。

おすすめの成分を記載しますので、スキンケアをお探しの際に役立ててください。

  • アロエベラ葉エキス
  • 加水分解コラーゲン
  • 加水分解ヒアルロン酸
  • シロキクラゲエキス
  • シロキクラゲ多糖体
  • 水溶性コラー

参考:https://cosmetic-ingredients.org/moisturizing-agents/

〈導入液:化粧水などのスキンケアを染み込みやすくする〉

よりスキンケアを底上げするために、洗顔と化粧水の間にブースター・導入液を加えるのも一つの手です。

化粧水の前に肌へ塗り広げてあげると、肌の土台を整えてくれるため、よりしっとりと化粧水を肌に浸透させてあげることができます。

今回hibinoではこの導入用におすすめのオイルが2種類あるため、後ほどご紹介させていただきたいと思います。

〈プラスアルファ(保湿用パックなど)〉

乾燥がひどい、目元や小鼻のあたりなど一部だけ乾燥してしまう、という場合は、プラスアルファの保湿ケアをしてあげると良いでしょう。

一部により強い乾燥を感じる場合は目元や小鼻などの部分用のクリームを使ったり、その場所に導入液を重ねてあげてもいいかもしれません。

フェイス全体の乾燥が気になる場合は、スペシャルケアとして保湿に特化したパックをすることで、肌に潤いが感じられるようになるかもしれません。

hibinoにも保湿に強いスペシャルケアにぴったりなフェイスマスクもお取り扱いしていますので、こちらもぜひご覧ください。

【hibinoおすすめ!乾燥対策導入剤2種類】

今回乾燥肌対策としてhibinoがおすすめするのは、導入オイルです。

10代・20代の方はベタつくとあまり好まれないかもしれませんが、洗顔後の皮脂や汚れのない肌の上に乗せていただくと、化粧水など次のスキンケアの液体がぐんぐんと肌に染み込む感覚がある、とても使い勝手の良いオイルです。

2種類ありますので、ぜひお気に召したほうをご使用いただけたらと思います。

 〈ガッスールジャパン・ジャーミラ:Dエクストラ アルガンオイル〉

※商品詳細はこちら↓↓
Dエクストラ アルガンオイル


導入オイルは
化粧品の浸透性を高めるために、親水性が高く、水分の浸透を促してくれるオイルが使われます。

親水性が高いオイルの中で代表的な一つが、アルガンオイルです。

ガッスールジャパン・ジャーミラのDエクストラ アルガンオイルは肌にとても馴染みやすく、乾燥から肌を守ってくれます。

また、さらっとした使い心地でありながら、肌を柔らかくもしてくれるため、化粧水の前にお使いいただけると優しくスキンケアできます。

また、オーガニック基準といわれているエコサート認定を原料としても商品としても取得しており、使用成分の100%が植物由来の肌にも環境にも優しいオイルです。

こちらをご使用いただいた方には「肌がふっくらした」「乾燥しがちだったのにケアがしやすくなった」などのお声もいただいており、スタッフの中でもファンの多いアイテムです。

アルガンオイルそのもののため使用用途も多く、ヘアオイルとしてお使いいただく方や、どうしても市販のクレンジングが肌に合わないという方がクレンジングオイル代わりにお使いいただいているというお話も伺います。

香りのないタイプとラベンダーの香りづけがされているアルガンオイルの2種類を扱っておりますため、スキンケア時に香りをお楽しみになりたいという方にもおすすめのアイテムです。 

〈店頭限定:ミリ エイチツードロップ〉

店頭限定でお取り扱いしているアイテムではございますが、ミリ エイチツードロップ゚もブースターオイルとしてファンが多いアイテムです。



ミリ エイチツードロップは、100%オーガニックのホホバオイルに水素をたっぷりと封入しているアイテムです。

化粧水など、長く置いてしまっているアイテムを使うときに、「以前と使用感が変わってしまった」「使うと少し肌がピリピリする」など体感された方はいらっしゃいませんか?

化粧品だけではなく食品なども含め、長く置いていたり、製造から時間がたってしまうと酸化してしまいます。

水素はその酸化を遅らせてくれる成分であり、その水素が1年以上抜けない加工がされているため、最後まで開封した当初と同様の状態を保ってくれています。

加えて、ホホバオイルは肌への保湿や浸透に優れているだけではなく、オイルが肌へ保護膜として纏ってくれます。

そのためミリ エイチツードロップは最後の1滴までフレッシュでありつつ、水分を抱き込みながら保湿してくれます。

ミリ エイチツードロップにはクリアモイスチャーの2種類がありますが、モイスチャーはホホバオイルそのまま、クリアはより精製したオイルとなります。

クリアはよりさっぱりした使い心地であり、敏感肌の方にもご使用いただけるアイテムです。
モイスチャーは未精製のためオイル自体がクリアよりも茶系の色となっており、よりオイルとしてフレッシュなアイテムです。

肌への刺激が苦手な方はさらっとした使い心地なクリアを、より乾燥が気になったり、フレッシュな肌の印象を与えたい方にはモイスチャーをおすすめしています

私もミリ エイチツードロップのモイスチャーを使っていますが、化粧水・乳液だけのスキンケアでは乾燥対策が不十分、という時に使い始めました。
比較的に肌は強いものの、混合肌で、特に小鼻のあたりの乾燥に悩んでいましたが、ミリ エイチツードロップのモイスチャーを使い始めてからほぼ皮が剝けてしまう程の乾燥がなくなったため、体感としてもとてもおすすめのアイテムです。

オイルというとべたつくようなイメージがありますが、さらっと使える上に次のスキンケアアイテムがぐんぐんと入り込む体感があります。

アルガンオイルもミリ エイチツードロップも、どちらもスキンケア前の導入オイルとしてとてもおすすめのアイテムです。
ぜひご使用いただき、乾燥するお悩みを手放していただけたらと思います。

【冬も健康的なうるおい肌に】

冬はそもそも季節的にも乾燥しやすいので、ぜひ肌にも乾燥対策をしていただけたらと思います。

スキンケアの基本的なことから見直したり、スペシャルケアをしていただくこともおすすめですが、ブースターとして導入オイルを使用していただけますと、普段からスキンケアのクオリティが上がっていきます。

hibinoおすすめのアルガンオイルやミリ エイチツードロップをお使いいただく方は、一度使用して以来ずっとリピートしてくださる方も多くいる、体感が強くできるアイテムです。

良い肌状態を保っていると、特に女性は気分が上がりませんか?
素敵な日々を過ごす一端として、良いスキンケアをしていただけたらと思います。



Back to blog

Leave a comment

Please note, comments need to be approved before they are published.